世界遺産
「西郷どん」を演じた俳優の鈴木亮平さんが『世界遺産検定:1級』を持っていると昨年の今頃テレビで知り、「世界遺産検定って何だろう?」そう思って興味を持ったのが始まりでした。
まずは2級と3級を同時に受けることに決め、2018年7月の試験に向けて4か月前から勉強開始!
結果は両方とも合格!!ますます世界遺産が面白くなっていきました
そうなってくると1級も受けてみたくなり12月の試験に向けて勉強を開始したのですが、1級は急に難易度が高くなり衰えていく記憶力に鞭打ちながら何とか1歩1歩進むという感じ…
しかし、運よくギリギリで合格!!!最近何かやり遂げた感が無かった中でのとてもうれしい出来事になりました
世界遺産検定は、その名の通り世界遺産の知識を問う検定です。
現在、世界には1,092件、日本には22件の世界遺産があります。
世界遺産とは「顕著で普遍的価値を持つ建造物・遺跡・景観・自然」のことで、簡単に言うと世界中の人の宝物で、過去から未来へ守っていく必要があるものです。
世界遺産を学ぶということは、それぞれの国の歴史や文化、過去に興った悲惨な過ち、地球が作り出した大自然など、いろいろなことに関係します。
ユネスコ憲章の前文に【戦争は人の心の中に生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない。】とあります、世界遺産を知ることが、少しでも平和につながればいいと思いました。
私も、仕事をリタイアした後は、東南アジアやインドの世界遺産を、ゆっくり時間をかけて観て廻りたいと想っています。
本社:営業:片山