いつまで続くかダイエット!
ここ数年、徐々に体重が増加し気付けば腹囲が3桁越え、体重も3桁へ向けて増加傾向でした。
会社から支給される制服の更新が今夏あり、スラックスサイズは前回と同じサイズで発注しましたが到着後に着るとギリギリで屈伸するのが厳しい…
サイズ交換も可能で実際に交換する社員もいましたが、これ以上のサイズアップはしたくないと思いダイエットを目指すことにしました。
過去にもダイエットを幾度となく取組んできて結果も出していますが、年月が経過するとまた戻ってそれ以上になる始末。
原因は晩酌(不規則な食事)と運動不足であることはわかっています。
コロナ渦の中、外での飲み会はありませんが家での酒量が増えたこと、運動不足、ゴルフに行く機会が無くなったこともあります。
今回のダイエットはサウナスーツを来て歩くことと食事制限で開始!
8月~9月が1年で仕事が落ち着く時期にて早めに帰宅し1時間「大瀬川堤防」を歩いています。
歩いているとジョギングをしていの方もいますが、私は左膝が始める数週間前より痛み出して走れないので早歩きを意識しています。
食事は平日の晩酌は禁止し1日3食は取らない(脂肪の蓄えがあるのか空腹感はない)。
サウナスーツを来て歩くと大量の汗が出て気持ち良いのですが、但し、陽が射している夕方にサウナスーツを来て歩くと「熱中症」になりかけること3回。
息が上がり歩くのもやっとの状態で家まで何とか辿り着きました。
ダイエットを始めて2ヶ月半ほどで腹囲は約9cm、体重は10kg減少しました
もう少し頑張って腹囲、体重を減らして行きたいですね。
歩いている大瀬川では、今の時期鮎やなが架かります。
「鮎やな」とは、川をせき止めてその一部に流れ口を作り、成長して産卵のために川を下る鮎の習性を利用して、「落簀(おてす)」と呼ばれる竹のスノコの上に落ちた鮎を採る伝統的な漁法です。
やな漁は全国的に見られる漁法ですが、中でも、川幅が100mを超える場所、さらに市街地の近くに仮設される「延岡水郷鮎やな」は非常に珍しく、他には類をみない壮大なスケールを誇ります。
今年はコロナの影響で食事棟はありませんが、河川敷にテントを張って家族・グループで楽しめるスペースを用意しているようです。
山は愛宕山で以前は歩いて登っていましたので、膝の状態が良くなればまた登りたいですね。
本社:管理部:👨