新年度
4月は入学、社会人、異動(転勤)と新たにスタートされる方も多くいらっしゃると思います。
環境が変わり早く慣れ、それぞれの目標に向かって前進されることを願います
また、法改正や生活面での変更もありますね。
制度改正や様々な生活品の値上げ、昨今言われてきた物流2024年問題も始まりました
変化が激しい中、取り残されないように対応していきたいです。
私は管理部に所属し4月に入り決算業務に取り組んでいます。
当社は事業年度が4月~翌3月であり1年間の業績をまとめが4月に入ってからとなり、1年で一番忙しい時期です。
当社ブログは全社員の持ち回りで掲載していますが、この時期のブログは避けてもらいたいところですが皆が順番でアップしていますので個人的事情は言えません
決算(申告)は個人であれば1月から12月の収入を翌年2月16日~3月15日の期間で確定申告されると思いますが、法人は事業年度が終了してから2ヶ月内に申告を済ませます。
日々の処理、月次処理を実施しながら年間の成績をまとめて申告するのが決算処理です
常に正確な処理を行っていれば決算処理では年間分を整理して必要な書類、報告書の作成が主になります。
それでも税務署に提出する書類は多くあります。
決算処理を終えると経営資料作成から株主総会へと続きますが、私が意識していることは正確な処理は勿論ですが、それぞれの業務処理の期限が前年より遅くならないことです
データには処理した日、書類には日付印を押して自分に遅れるなと言い聞かせて業務をしています。
仕事の取り組み方も業種、職種、経験年数など違いがあります。
やらされることも多いと思いますが、自身でやるべきことを決めて取り組めれば業務進捗も違ってくるのではないでしょうか。
最近は結構な年齢にもなりましたので健康も大切だと再認識させられていますが・・・?
今回は仕事の記載で他の社員と違い面白みがないブログですがご了承ください
本社:管理部:👨